ロシア語 不可算名詞の注意点



参考図書:
NHK出版 これならわかるロシア語文法



本日はこちらの単語から

обеспечение
(アビスピエーチニエ)

「保障」や「保証」といった意味合いの単語です。

辞書を引いたところ、複数形が載ってなかったんですね。

なぜなのだ?となにやら気になったので調べてみました。


ロシア語文法で困った時はこちらが有用。


NHK出版 これならわかるロシア語文法

 

 


P28 通常単数形を用いる名詞 より


不可算名詞(数えられない名詞)は、通常複数形は用いません


確かに、「保証」とか「保障」は1個2個と数えるものではなさそうですよね。

 

なので不可算名詞という扱いでいいのかも。

さらに不可算名詞は、

1.物質名詞(牛乳、ウォッカ、肉など)
2.集合名詞(若者、家具、国人など)
3.抽象名詞(美しさ、若さ、選択など)

の3つに分類されるとのことです。

 

それでいうと、обеспечениеは「3」の抽象名詞の括りになりますかね。僕の感覚ですけど。


不可算名詞は腑に落ちない時もありますが


家具とか肉とか、数えても良さそうな気はしますけど。

まあ、「え、それ数えられないの?!」なんてのはもう英語の時点で散々出てきたので慣れましたけれどもね。


ロシア語がまたひとつ賢くなったところで以上、辞書に複数形が載っていなかったのは、不可算名詞だから!でした。
 

 

 



プーチンさんのアレでロシア周辺は大変なことになっておりますが。

山羊山は、ここで学んだロシア語を平和的かつ洗練された異文化交流のために活用できる日が来ることを切実にお祈りしていますよ。朝晩二回。